熊本県合志市 リラクゼーションサロンnukumorinukumori

熊本県合志市 癒しと健康を♥️リラクゼーションサロンnukumori

わんちゃんの異常にいち早く気付くには?

みなさんこんにちは!


ドッグセラピストインストラクターの
杉本はるかです😄



f:id:riotaku_mama:20200311080231j:image

 

 

みさん、わんちゃんの日頃の体調の変化に
気付いてますか?


うんちの固さや、おしっこの量
何となく動きが悪い
足を引きずってるな
などなど。


それは視覚的に分かることなので
変化に気付きやすいかもしれません。

 

 


では体の筋肉の状態は?

 

 


何となく固かったり…
もしかしたらいつもない場所に
しこりのようなものがあるかもしれません。

 

 


でもそれっていつも触り慣れてないと
気付かないんですよね~!


私がリハビリ職をしていたときは
「あれ?今日は股関節の動きが悪いね」
といえば「歩きすぎて足が重い」と言われたり


「あれ腰の筋肉が固いね」と言えば
「昨日庭仕事して腰が痛い」と言われ。

 

 


普段を知ることはとても大切なこと。

 


正常を知り異常に気付く。

 

 


これは本当に本当に本当に大切です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ドッグマッサージはわんちゃんの
体に触れることで正常を知ります。


医学的知識なんて必要ありません。


「あれ?なんか今日コリコリしてる。
おかしいな。病院行こう。」で良いのです。

 


あとは獣医の先生に任せれば。

 

 

 

 

 


いち早く異常に気付くことが
愛犬のためになります。

 

 


ドッグマッサージは癒しの
効果だけではありません😄

 

 

▶️ドッグマッサージ施術料金

 

▶️消臭スプレー・肉球クリーム作り教室

 

▶️メディカルアロマアイテム作り教室

 

▶️ホームページはこちらから